螺鈿 紫檀 の 五 弦 琵琶. 大使 ) と、中臣名代 ( なかとみ の なしろ : 82 螺鈿紫檀五弦琵琶(らでんしたんごげんのびわ)(北倉29) 天宝勝宝八歳(756)六月二十一日の献物帳(いわゆる国家珍宝帳)に「螺鈿紫檀五弦琵琶一面 亀甲鈿捍撥、納紫綾袋浅 緑臈纈裏」と記されている琵琶である。 『国家珍宝帳』記載の「螺鈿紫檀五絃琵琶」の模造です。原宝物は、螺鈿や 伏彩色ふせざいしき を施した 玳瑁たいまい で全面を埋め尽くすように飾った豪華な琵琶で、正倉院宝物を代表する優品として知られています。 模造にあたっては、華麗な装飾はもちろんのこと、実際に演奏が可. 『螺鈿 紫檀五絃琵琶』 ※読み方:らでんしたんごげんびわ。 学校で使う「日本史年表」の表紙に写真が載っていたりします。 当時の物としては、世界に唯一残る五絃琵琶です。 他の琵琶たちは弦が四本。 *五絃琵琶:インド起源。頸(くび)がまっすぐ。 材質・技法 : 槽から海老尾・転手は紫檀 腹板はヤチダモまたはシオジ 捍撥は玳瑁地に螺鈿で文様 槽には螺鈿・玳瑁(伏彩色)で宝相華文.
『国家珍宝帳』記載の「螺鈿紫檀五絃琵琶」の模造です。原宝物は、螺鈿や 伏彩色ふせざいしき を施した 玳瑁たいまい で全面を埋め尽くすように飾った豪華な琵琶で、正倉院宝物を代表する優品として知られています。 模造にあたっては、華麗な装飾はもちろんのこと、実際に演奏が可. 大使 ) と、中臣名代 ( なかとみ の なしろ : 82 螺鈿紫檀五弦琵琶(らでんしたんごげんのびわ)(北倉29) 天宝勝宝八歳(756)六月二十一日の献物帳(いわゆる国家珍宝帳)に「螺鈿紫檀五弦琵琶一面 亀甲鈿捍撥、納紫綾袋浅 緑臈纈裏」と記されている琵琶である。 『螺鈿 紫檀五絃琵琶』 ※読み方:らでんしたんごげんびわ。 学校で使う「日本史年表」の表紙に写真が載っていたりします。 当時の物としては、世界に唯一残る五絃琵琶です。 他の琵琶たちは弦が四本。 *五絃琵琶:インド起源。頸(くび)がまっすぐ。 材質・技法 : 槽から海老尾・転手は紫檀 腹板はヤチダモまたはシオジ 捍撥は玳瑁地に螺鈿で文様 槽には螺鈿・玳瑁(伏彩色)で宝相華文.
螺鈿 紫檀 の 五 弦 琵琶 大使 ) と、中臣名代 ( なかとみ の なしろ :
大使 ) と、中臣名代 ( なかとみ の なしろ : 82 螺鈿紫檀五弦琵琶(らでんしたんごげんのびわ)(北倉29) 天宝勝宝八歳(756)六月二十一日の献物帳(いわゆる国家珍宝帳)に「螺鈿紫檀五弦琵琶一面 亀甲鈿捍撥、納紫綾袋浅 緑臈纈裏」と記されている琵琶である。 『国家珍宝帳』記載の「螺鈿紫檀五絃琵琶」の模造です。原宝物は、螺鈿や 伏彩色ふせざいしき を施した 玳瑁たいまい で全面を埋め尽くすように飾った豪華な琵琶で、正倉院宝物を代表する優品として知られています。 模造にあたっては、華麗な装飾はもちろんのこと、実際に演奏が可. 『螺鈿 紫檀五絃琵琶』 ※読み方:らでんしたんごげんびわ。 学校で使う「日本史年表」の表紙に写真が載っていたりします。 当時の物としては、世界に唯一残る五絃琵琶です。 他の琵琶たちは弦が四本。 *五絃琵琶:インド起源。頸(くび)がまっすぐ。 材質・技法 : 槽から海老尾・転手は紫檀 腹板はヤチダモまたはシオジ 捍撥は玳瑁地に螺鈿で文様 槽には螺鈿・玳瑁(伏彩色)で宝相華文.
材質・技法 : 槽から海老尾・転手は紫檀 腹板はヤチダモまたはシオジ 捍撥は玳瑁地に螺鈿で文様 槽には螺鈿・玳瑁(伏彩色)で宝相華文.
『螺鈿 紫檀五絃琵琶』 ※読み方:らでんしたんごげんびわ。 学校で使う「日本史年表」の表紙に写真が載っていたりします。 当時の物としては、世界に唯一残る五絃琵琶です。 他の琵琶たちは弦が四本。 *五絃琵琶:インド起源。頸(くび)がまっすぐ。 82 螺鈿紫檀五弦琵琶(らでんしたんごげんのびわ)(北倉29) 天宝勝宝八歳(756)六月二十一日の献物帳(いわゆる国家珍宝帳)に「螺鈿紫檀五弦琵琶一面 亀甲鈿捍撥、納紫綾袋浅 緑臈纈裏」と記されている琵琶である。 大使 ) と、中臣名代 ( なかとみ の なしろ :
『国家珍宝帳』記載の「螺鈿紫檀五絃琵琶」の模造です。原宝物は、螺鈿や 伏彩色ふせざいしき を施した 玳瑁たいまい で全面を埋め尽くすように飾った豪華な琵琶で、正倉院宝物を代表する優品として知られています。 模造にあたっては、華麗な装飾はもちろんのこと、実際に演奏が可.
Belum ada Komentar untuk "螺鈿 紫檀 の 五 弦 琵琶 29+ Info"
Posting Komentar